2007年01月26日

ゆうパック問題

郵政省の国民へ向けてのサービスの「ゆうパック」を使ったことがあるのは、大勢いるのではないでしょうか。

ついにその「ゆうパック」に調査や報告がニュースでありました。


日本郵政公社が「84.5%の地域に翌日配達できる」とした小包郵便「ゆうパック」の表示について、実際には北海道から出されるゆうパックの翌日配達率は約8%で、誇大表示に当たるとして、公正取引委員会は25日、同公社に景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。
 同様に大分、宮崎、鹿児島の各県で翌日配達される率は47・8%。沖縄県ではわずか1%だった。公取委は民間宅配業者との競争が、誇大表示の背景にあるとみている。
 公取委によると、郵政公社は2005年11月ごろから06年4月ごろまでの間、道内の郵便局やコンビニエンスストアで、リーフレット約117万枚を配布。「ゆうパックは翌日配達」と記した上で、全国の人口に占める翌日に配達できる地域の人口の割合「人口カバー率」を84.5%と表示していた。
 実際には、北海道内から出して翌日に配達できる地域は、道内と福島、山形を除く東北地方の4県までで、人口の率は約8%。沖縄県内からは翌日配達できるのは同県内と九州の一部だけだった。リーフレットの内容は全国共通で、「84.5%」は全国の平均値だったという。 時事通信より


消費者保護という観点から考えて、こういう大きなサービスがたくさんあります。

しかし、明日届くと思っても、実際に届いていないという消費者はたくさんいるはずです。

こういうことが、最近多いと思うこのごろです。

 


posted by 太郎@東京生活 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

テレビ東京 diva アニメ 宮 アナウンサー テレビ東京
Excerpt: こんにちは。テレビ東京 diva アニメ 宮 アナウンサー テレビ東京について触れています。サイト版です。
Weblog: テレビ東京 diva アニメ 宮 アナウンサー テレビ東京
Tracked: 2007-02-04 16:23

テレビ東京 diva アニメ 宮 アナウンサー テレビ東京
Excerpt: こんにちは。テレビ東京 diva アニメ 宮 アナウンサー テレビ東京について触れています。ブログ版です。
Weblog: テレビ東京 diva アニメ 宮 アナウンサー テレビ東京
Tracked: 2007-02-04 16:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。