2007年04月23日

聞き上手



人に何かを送ったり、送られたり・・・心の表現を物にたくして、主張ができます。

相手のことを考えた逸品っていうのは、たとえ、安い商品だったとしても、すごい伝わりますよね。

プレゼントって高い、安いじゃなくて、気持ちですよね。

安いより、高いほうがいいですが・・・(^^;



そして、そのプレゼントですが、渡す物によっては(あまりそういうことはないとは思うのですが・・・)、トラウマになっていることを連想させるような物を贈り物として贈ると・・・

逆効果に・・・

しかし、気持ちを込めた贈り主は、その人のことを心から思って、贈り物をします。

こんなの要らないとか・・・。

しかし、贈り主はその人のことを考えて、これを贈ろうって思ったんですよね。

これって、言葉も一緒で、日々選択、一瞬、一瞬が選択の連続です。

今日、○○さんには△△という言葉を贈ろうとか、一生懸命に選択します。

上司が部下を叱る時ってありますが、怒るのではなく、叱ってくれる上司や友達、何度も、何度も教えてくれる友達、知人、先生って、生涯通して、良き縁だと思います。

そして、最近の東京ですが、この人間関係って本当に複雑です。

なぜならば・・・情報合戦っていうのが凄いなぁって・・・。

まぁ、人の話を聞ける人、聞けない人って両方に原因があると思うのですが、なぜ○○さんは、△△って言っているんだろう!?ってその時は分からなくても、後で分かるときってありますよね。

学校の授業でも、なぜ先生はこの間違いを凄い叱るのであろうか? テスト点数は良かったのに・・・なぜ先生は叱るのであろうか?っていうときってありますよね!!

きっと、何か、先生は伝えたいんですけど、生徒に引き出しがないってことですよね。

その引き出しが用意できたときに、はじめて、その先生が伝えたかったことが、叱られた生徒の引き出しに入り、そして、先生も伝える立場として、『やっと分かってくれた。』って思います。

これって、本当、仕事でも、なんでもそうですけど、すっごく大事なことだなぁって思います。

こういう連続の繰り返しですし、チャンスっていうのは、そういうところにあるのかなぁって最近思います。

『みんなが○○だから、私も○○』

要するに、みんな一緒っていう考え方がありますが、これってどうなんでしょうか?

歩幅がみんな違うので、みんな一緒じゃない!!

しかし、時間はみんな24時間だし・・・

その辺は一緒ですね。

さらに、、もう一つ

『Aさんが○○だから、私も○○』

人は、人の意見を鵜呑みにします。
ようするに、人の意見で、行動するところ。

これやったことがあるんですけど、凄い後悔したこともあるようなないような・・・。(^^

自分でちゃんと見極めて、行動することが大事だなぁって思う最近。

そして、人が何か言ってくれているっていうのは、チャンスなんだなぁって・・・思いますよね。


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



posted by 太郎@東京生活 at 09:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。