2007年05月17日

春キャベツで料理

春キャベツ

春キャベツ食べてみました。 わーい(嬉しい顔)

家で料理ってあんまりしないのですが・・・

春キャベツが美味しいっていうことを友達から聞いて・・・早速食べてみました。




春キャベツの千切り

春キャベツを千切りにしました。

キャベツの栄養について

キャベツには胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果のあるビタミンUとビタミンKが含まれています。

胃腸薬の名前でも有名な「キャベジン」はビタミンUの別名で、胃壁の粘膜を丈夫にし、炎症や潰瘍を予防する働きがあります。ビタミンKには血液凝固作用があり、潰瘍で出血した傷口をふさいでくれます。
 淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多く、特に芯の周辺に多く含まれているので芯も残さず料理に使いましょう。ビタミンUやビタミンCは熱に弱いので、サラダやジュースなどで摂るのが効果的です。

引用: キャベツの歴史・選び方・保存方法・栄養・レシピよりhttp://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0404_1.html

春キャベツを焼きそばで食べる。

春キャベツ、なれない包丁で・・・千切りにして・・・


『焼きそば』にどーんってのっけて食べました。

美味しいです。

すごい、美味しい。

甘みがあるっていうか・・・、やっぱり旬の素材ってお店で食べるだけじゃなくて・・・

自分でも買って、すこしだけ料理というか、なんていいますか、そういうのも美味しいなぁって思いました。

すこしだけ、すこしだけ、主婦の気持ちも分かりました。

あと料理人がお客様から、『美味しかったです。』って言われる一言ってすごい料理人にとっては嬉しいみたいなんですよ。

それも、すこしだけ、少しだけ分かりました。

一生懸命作った春キャベツの焼きそばは美味しかった〜。黒ハート

春キャベツの焼きそば

キャベツがシャキ、シャキしていた美味しかったです。

ご飯でも何でも合いそうです。













男の台所っていうお店なんですが、非常に素材とか凝ってて、嬉しいです。


たまには男の料理の時間に嬉しいです。


もちろん女性、主婦に、OLにも仕える素材が揃ってます。





やきそば。



ここは無農薬の野菜とか、フルーツとか世界、日本の旬の素材が揃ってますね。
自宅まで通信販売で届けてくれるのがありがたいです。



店長オススメのお試しセットっていうのもあるのですが、イケル、イケル、安い安い。
一人暮らしの方ですと・・・ちょっと多いかなぁ。
でも、近所のお世話になっている方々に配ったりと・・・。
友達とホームペーティーにも使えるし・・・。








posted by 太郎@東京生活 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。